IT系主婦の日々あれこれ。

IT系フリーランス主婦の日々あれこれを綴っていきます。

私がIT系フリーランサー主婦になったわけ。

f:id:a-westvillage:20190705212841p:plain



はじめまして。ITしゅふと申します。

 

IT系のお仕事を在宅でしながら、転勤族の夫に着いていく生活をかれこれ10年近く続けています。

 

今回はざっくりとですが、今の生活スタイルを選んでるワケについてお話ししたいと思います。

 

 

 

その1・職場に迷惑かけずに済む。

 

異動が発表される時期は会社によって様々です。

1ヶ月前、3ヶ月前、早ければ1年前から確定しているような人もいますね。

 

我が家の夫は

  • 10日〜2週間前に異動の発表
  • 社宅住まいなので大体転居が必須

といった環境。

 

共働きで妻も仕事をするとなると、よほど人が集まりやすい職場でなければ迷惑になってしまいますよね。

在宅ワークなら、インターネットがつながる環境でさえあれば、どこに引っ越しても同じように仕事ができます。

 

また、

  • 子どもが急に熱を出した
  • 園や学校の行事(意外と平日多いんです。。。)
  • 転勤先のため親族に頼れない

といったことも在宅ワークを選んだ理由です。

 

 

その2・その日の体調に合わせて働ける。

 

実は私は自律神経失調症や月経過多による貧血などになりやすい虚弱体質。

職場が家の中なので、休憩をこまめに入れたり、思い切って1日休暇を取ったり、休んだ分元気な時に頑張ったりと自由自在。

 

休みの申請のたびに職場の人の目を気にする必要がないのが何よりもストレスフリー!

 

 

 

その3・子育てや家事もちゃんとしたい。

 

外に働きに出るとなると、

  • 朝ごはん作り
  • 子どもの身支度を手伝う
  • ゴミ出し
  • 自分の身支度(化粧・ヘアセット・着替え)
  • 洗濯物

・・・と朝からやることたくさん!

(私的には自分の身支度の時間が一番ストレスです。。。)

 

帰ってくる時には脳みそ疲れ切ってるからか、

間食したくなってスーパーでの買い物時に無駄買いしちゃうし、

その後ヘトヘトのまま晩御飯作って、子どもの宿題を見て、お風呂用意して、、、

と正直虚弱体質気味の私にはなかなか乗り越えられないメニューでした。orz

 

子どもと接する時間が持て、

急な雨で洗濯物がびしょ濡れといったストレスもなく、

そして毎日化粧しなくていい!(←ここ重要)

 

家事・子育てとのバランスが取りやすいのも在宅ワークの強みかなと思います。

 

 

 

その4・納品スタイルだから、時間に縛られない自由な働き方ができる。

 

私が現在している在宅ワークは納品スタイルのものが中心です。

最近トレンドになりつつあるリモートワークと違い、どっちかといえば内職的な働き方。

ある程度の納期さえ守れば勤務時間は自由に設定でき、頑張れば頑張った分だけ報酬が増える仕組みなので、時間に追われることがありません。

 

 

おまけ・「自分も在宅で働きたいんだけど、どうすればいいの?」

こういった相談を人伝いによく受けます。

 

私の場合、もともとECサイトを運営する会社に勤めており、当時の社長から退職後も在宅で仕事を続けないかと提案を受け、そのご縁から現在の形に落ち着いています。

 

業界未経験で在宅ワークで食べていく・・・というのは結構ハードルが高いと思います。(そもそもそういう案件はあまり質がよろしくない)

 

収入をある程度安定させるには、まずその業界での経験を積む。

そして次に、メインのお得意先を持つことが必要かなと思います。

スキルのある方でしたら、ランサーズなどに登録してコンペやプロジェクトに参加して実績を積んでご縁を得るのもおすすめです。

 

www.lancers.jp