IT系主婦の日々あれこれ。

IT系フリーランス主婦の日々あれこれを綴っていきます。

PTAホームページをCMS化!・第1章 〜CMS選定までのアレコレ〜

PTAホームページをCMS化!

 

どうも、ITしゅふです。

前回に引き続きまして、子どもの通う学校のPTAサイトをCMS化した話をつらつら綴っていきます。

 

前回は主に「ホームページビルダーでの管理をやめて、ブログ感覚で更新できる「CMS」で管理するようにしちゃおう!」となった経緯をお話ししました。

 

今回は、CMS選定までのアレコレについてお話ししていきたいと思います。

 

 

最初に検討したのは「baser CMS

baserCMS

https://basercms.net/

 

サイト運営での課題は

「ホームページ制作の専門知識がなくても、誰にでも簡単に編集・更新ができること」

でした。

 

そんな中見つけたのが、baser CMS(ベーサーシーエムエス

直感的な操作と高いメンテナンス性を実現し、Webサイトを自由にカスタマイズできる国産CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。

 

ホームページ制作スキルのないお母様方がつまづきやすい、管理画面をカスタマイズできるというのが何より魅力!

 

レンタルサーバーを契約して設置して、制作スキルを持った人が開設時に作り込んでしまえば、その後の管理・運用がしやすくなるのでは・・・と考えました。

 

しかしここで落とし穴が。

 

 

サーバーとCMSの管理ができない

 

そもそも教育委員会のサーバーがCMS等のPHP導入がNG。

レンタルサーバーを使おうにもセキュリティ管理には専門知識が必要です。

 

ITに通じている人が常にいるような学校(例えば工業高校とか)であればその辺の不安も少ないかもしれませんが、普通の小学校のお父さんお母さんでは人員確保が難しいでしょう。

 

 

次に選定候補に挙げたのは「WordPress.com」

WordPress.com

https://ja.wordpress.com/create/

WordPress は無料で利用でき、世界中で多くの人に使われているオープンソースCMS。 HTMLとPHPが分かればカスタマイズもしやすいこと、Google の推奨するCMS としても人気です。

 

 WordPressには、

  • 自身の契約サーバーに設置するタイプの「WordPress.org」
  • ブログサービス版の「WordPress.com」

の2種類があり、後者である「WordPress.com」であればサーバー管理の必要もなく、管理もしやすいのではと考えました。

 

ですがまたまた思わぬ落とし穴が。

 

PTAは「権利能力なき社団

 

PTAは法人格を持たない任意団体です(いわゆる「権利能力なき社団」もしくは「人格なき社団」)。

 

PTAには人格がないため、「権利能力」を持ちません。「権利能力がない」ということは、契約の当事者になれないということです。

 

そのため、PTAが外部と契約を締結する必要がある時には、自然人であるPTA会長が肩書き付きで契約当事者になります。

 

通常、銀行口座を作る時は「○○小学校PTA PTA会長 ▲▲▲▲」といったように、肩書き付き個人名を登録して作成されます。

 

 毎年PTA会長が変わる学校がほとんどのはず。

PTAのような「権利能力なき社団」は、毎年引き継ぎ時に契約名義を変更する必要があります。

 

 

そもそも契約が大変。

 

契約の際には住所や電話番号を求められるのが常ですが、

権利能力のないPTAには住所らしい住所ってのがありません。

 

PTAの事務局が学校にあるから学校の住所と電話番号でいいような気もしますが、うちの学校の教頭先生曰く、

「学校とPTAはあくまで別の組織」

なんだそうで。

 

「じゃあ住所欄や電話番号はどうしたらいいの?」

ってなると、前述のとおり毎年変わる会長さんの住所とかになるんだそうな。

 

正直、皆さんお仕事などで忙しい中活動されてます。

銀行での名義変更でさえそこそこ時間掛かりますし、パソコンが不慣れな人もいる中ネットの契約名義変更とかややこしい上、数年変えられないまま放置なんて可能性も。。。

 

また住所だけでなく、こういったインターネットサービスではクレジットカード決済が多く、「銀行振込OK」を探すだけでも一苦労。

 

デビットカード決済という可能性も模索しましたが、PTAのような組織でキャッシュカード持つのはセキュリティー的によろしくないんだとか。

(通帳と判子なら別保管することでセキュリティー高めることができますしね。)

 

 

CMSに求める条件

 

以上のことを踏まえて検討した結果、うちの学校でCMS導入するのに求める条件が更に絞れられました。

 

  • メールアドレスのみで登録できる(Y!メールアドレスを取得)
  • 無料で利用できる
  • 有料版にアップグレードしたとしても銀行振込が可能
  • 初心者にも分かりやすいUI(ユーザーインターフェイス

 

ついに見つけた!希望通りのCMS

jimdo

ホームページ作成サービス|誰でも簡単・無料HP - Jimdo

 

Jimdo(ジンドゥー)とは、ドイツ発のホームページ作成サービスです。日本国内では株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが運営しています。

なので全て日本語に対応済み!しかも無料プランでも十分なコンテンツが提供されているため、予算不要で洗練されたホームページを作ることができます。

 

  • レスポンシブデザインなのでパソコン・スマホどちらでも見やすい!
  • GoogleマップYoutube動画などさまざまなコンテンツの設置が簡単にできる
  • SNSとも連携できる
  • ブログ機能つき(コメント欄オン/オフ自由自在)
  • カスタマイズ可能
  • SEOアクセス解析
  • 安心のサポート体制
  • 有料プランで独自ドメイン&メールアドレスも取得可能

 

といった感じで至れり尽くせり。

最初にサイトを作り込んでしまえば、その後の更新は直感的な操作で難なく更新できちゃいます。

パソコンスキルの差が大きいPTAといった性質上、私の場合は念の為に運営用のマニュアルを作りましたが、パソコンが得意な人なら、一度やり方覚えたらマニュアル見ずにスイスイできちゃってます。

 

難点なのが、マニュアル作ったけどUIの仕様変更があるたびに若干混乱が生じることかな・・・?w

 

とりあえず当分は私以外の方に入力操作をしてもらって、不備な点があれば改善していこうかなーと思っています!

 

それでは今回はここまで。

また色々とPTAサイト作成のアレコレについて語っていけたらと思います。